子育てママの働き方

ポジティブの意味や積極的な人の特徴とは?前向きになる方法を紹介します

悩む人

ずっとモヤモヤする…。なんでも悪い方に考えちゃうし、いい事がない。

周りのみんなが羨ましい。

こんな方におすすめ

  • ネガティブな人
  • モヤモヤがなくならない人
  • ポジティブな人の特徴を知りたい人
  • 前向きになる方法が知りたい人

 

ポジティブの意味は?

positive(ポジティブ)とは、前向きで積極的な性格を表します。

プラス思考でいられる人や、悩み事があっても自分の感情を上手くコントロール出来る人こそがポジティブな人ってこと。

自分が今、後ろ向きで消極的(ネガティブ)だと思っている方は、後に紹介する【前向きになる方法】を読んでください!

 

ポジティブな人の特徴

私が思うポジティブな人の特徴は、ズバリいつも笑っている人!

ヘラヘラしてる人ではなく、見ていて輝いてるなと思える人のこと。もっと具体的にポジティブな人の特徴を見ていきましょう。

人生を楽しんでいる

仕事もプライベートもそれなりに充実していて、ポジティブな人ほど成功しているイメージですね。人生を楽しむために努力をしたり、苦労を経験しているので、ずっと楽しいわけではありませんが、大変な時でも前向きな思考があるから乗り越えられちゃうんですよね。

逆にネガティブな人は、少しでも辛い場面に遭遇するとその度に「私はもうダメなんだ」とマイナス思考になって、他のことも楽しむことが出来なくなってしまいます。

「自分の事だ〜」って思ったあなた!大丈夫、ネガティブは卒業できます。

悪口を言わない/褒め上手

ポジティブな人は、自分が合わないなと思った人とは一緒に居ないようにします。

なので、わざわざ人の悪口を言ったり相手を否定するような発言はしません。

相手の悪い部分を見ようとするのではなく、逆に相手の良い所を探して、相手を褒めることが出来る人はポジティブな人と言えますね。

もし、ポジティブな人に何かきついことを言われたとしたら、それは愛のムチ。前向きに受け止めて。

相手を思いやれる

ポジティブであれば、気持ちに余裕が出来るので、相手の気持ちを考えて行動することが出来ます。いくらポジティブだからと言って完璧な人間じゃないから、仮に相手を傷つけてしまうことはあります。

でも、素直に謝る事が出来て自分のミスを受け止めることも出来ます。

行動力がある/失敗を恐れない

やってみたい事があれば、すぐに行動に移す事ができます

仮に、そのやりたい事で失敗したとしてもくよくよ悩むのでは無く、なぜ失敗したのか?成功させるためにどうすれば良いのか?を考え、さらに行動することが出来るところがポジティブ最強の武器だと思っています!

ネガティブな人は、頭の中でイメージした時点で失敗することの恐怖に洗脳されて、やりたい事があっても行動に移す事なく諦めてしまっている人が多いんです。

私の過去も完全に後者で、失敗したらどうしようという思いから、新しいことにチャレンジすることを恐れていました。これでは自分を変える行動が出来ませんね〜

ポジティブな人ほど他人に興味がない

ポジティブな人は、自分に自信があるので、自分の世界に関係の無い話や他人が自分の事をどう思っているかを気にしません。

逆に、信頼関係がある人には男女問わず、めちゃくちゃ積極的にアプローチしがちです。(うざいって言わないで〜)

親や友人に、夢を語って馬鹿にされた経験はありませんか?そう言う人を「ドリームキラー」と言います。夢を否定し、あなたを潰そうとしてくる人ですね。

ポジティブになると、そう言った周りの否定的な発言は気にならず、自分を信じる事ができます。

そうなる為に、早速ポジティブになる方法を紹介するよ!!

 

ポジティブになりたい!前向きになる方法

いきなり、積極的になんでも挑戦!とまではいかなくても、少し考え方を変えるだけでポジティブな思考を手に入れる事は出来ます。

私が出来たんだし、誰でもポジティブになれると思う。

ポジティブを意識する

初めは、意識するだけでポジティブになれたら苦労しないよね〜なんて思いながらやっていました。(既にこの時点でマイナス思考)

でも、やっているうちにいつもは気になっていたどうでも良いような悩みは感じにくくなる!!ちなみに、脱ネガティブの今でも継続中

それと、意識するために私が読んだ本はこれだったりします。

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

完璧を求めない

ネガティブだった頃は、何をやるのも完璧でないといけないと思っていました。

私は主婦なので、家事について完璧を求める事が多かったけど、例えば「洗い物はすぐに拭いて片付ける」「引き出しの中は色を統一して整頓」など他にも山程ある。

出来る時もあれば出来ない時もあるから、その度に「自分はなんでこんな事も出来んかな〜」と、どうでも良いことで悩みまくったよ。

このままじゃいかんと思って買ったのがホリエモンの「考えたら負け」

ここに完璧じゃなく完了することと書いてある。当時の自分にとても刺さったんですよ。買ったタイミングゥ〜って感じ。(他にも今の私が出来上がった言葉が沢山書いてありました。おすすめ!)

考えたら負け 今すぐ行動できる堀江貴文150の金言 (宝島社新書)

それからは、工程よりもこなした数に目を向けられるようになって、家事に対するストレスが減りました! 

だから、無理しないで、疲れちゃうから完璧じゃなくてもいい!完了させるんだという気持ちでいるといいよ!

視野を広げる

ネガティブな人は、過去の私を含めてかなり視野が狭いです。

自分の手の届く範囲でしか物事を見ていないし、新しい発見が無いからマイナス思考になりやすいんだと思います。

マイナス思考の世界でしか生きていないのに、ポジティブになれるわけが無いんですよね。

自分で視野は広いと言っていたのに、超絶ネガティブな知り合いがいたんですけど、その人の言う視野を聞いたら「色んな人のSNS見てるし、テレビも良く見るし!」って言ってた

これって、視野が広い?笑

全部、自分の手の届く範囲でしか見てない。

実際、その知り合いはSNSを見て、他人が充実した写真をUPしていると「いいな〜私なんて…」とマイナス発言を連発…

そうならないためにも、視野を広げるために出来る事は以下の通りです。

    • とにかくいっぱい本を読む
    • 外に出て新しい発見を探す
    • 人との関わりを増やす

私はパートを初めてから、一気にポジティブ人間になりました〜!!

ポジティブ、最高に楽しいです!今最強に辛くても、行動すれば変わります。少しずつ前を向いて行きましょう^^♪

 

-子育てママの働き方

© 2021 Powered by AFFINGER5